机って意外と高いのね。

標準

※冒頭の画像はあまり関係ありません。

今使ってるテーブルがニトリの座卓なんですが、新しいのに替えたいなーと思ってるんですよね。

状態が悪くなったわけではないんですよ。幅も奥行きも割としっかりあるので、PCディスプレイと電気ポットを置いても作業スペースがしっかりと確保できる。

ただ、問題なのが高さで。今のところ座椅子を使ってるのですが、座椅子だと前後の移動が非常に面倒な感じで、机で作業する際に負担が大きいのですよ。

ぶっちゃけて言うと、腰に良くない。

 

というわけで適当にネット通販を見てたんですが、そこそこ高さがある机って、だいたい2万弱出せば買えるし、そんなに違いが見いだせないんですよね。

もちろん、天板の厚さだとか足との接続部分とか、いろいろと細かい違いはあるのでしょうけれども。パッと見る分にはそこまで変わらんなー、と。

ただ、個人的には2万てのがポンと出せる金額じゃないのがちょっとキツい。おそらくボーナスまで待ちでしょうねぇ。

 

自動車持ってて、友達が居ればリサイクルショップを回るのもアリなんですが、リサイクルショップの商品って基本的に運送業者に頼んで持ち運んでもらうものがほとんどなんですよね。小型の雑貨や洋服ならともかく、大型家電や大型家具はどうしても一人じゃ持ち運ぶのがキツすぎる。

以前、近所で数百円という格安の机があったのですが、配送料数千円を追加すると普通にネットで買うのと変わらないなーとか悩んでたら3月で売り切れてしまいました。まぁ引っ越しシーズンですし。

列車であちこちのリサイクルショップを回るのもいいんですが、列車代とか時間コストとか考えたら、もうネットでいいよね、と。自動車持ってた頃はその辺をあまり考えなかったんですけどねぇ。

洗濯機とか冷蔵庫とかいう大型家電は設置して動作確認もあるので、だいたい家電量販店で購入して配送までしてもらうのですが、大型家具はあまり買ってなかったからなー。カラーボックスなんかも購入して頑張って運んで組み立てましたし。

 

そう考えると、協力してくれる知り合いが多い人というのはこういう時に有利なのだなーと思ったりしました。たぶん、facebookでパーティの写真をたくさん挙げてる人は、あまりこういう苦労とか無いんでしょうね(偏見)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。