ちまちまといろいろやってみる

標準

今使ってるWordPressのテーマがRequiredなのだけれど、記事タイトルがやたらデカかったんでCSSを調べながら修正。そうか、今はピクセルで指定するのね。

2014年にもなっておきながら、HTMLの知識がテキストサイトレベルで終わってたんで、改行タグとかフォントタグとか使いまくってましたよ。今はもうそういう時代ではなかった。

あとははてブボタンを実装してみた。いちいち記事ページに進まないとブクマできないのがちょっと面倒だけど、まぁ仕方ない。この辺を調べるのが面倒なので、適当にプラグインで片付けちゃう。使ってるプラグインの名前は『WP Social Bookmarking Light』。

あとはweb拍手とサイト管理人(今も管理人って表現すんの?)への連絡先の実装と投稿時にtwitterに連絡する連携の実装かな。スマホ用サイトのテンプレートも編集必要かな?

自分でサーバをレンタルしてる部分以外はほとんど普通のブログと変わらんからなー。カテゴリ分けとかが楽ちんなのがありがたい。

昔(テキストサイトメインだった時代)はテキストを寄せ集めたページと日記ページみたいな感じでシンプルな作りで、あとは掲示板とかアクセスカウンターとかがあるだけだったサイトが多かったけど、今はそんなサイトは無くなったからなー。

基本的にブログみたいに毎日コツコツと大量に記事を作って、記事単位でデータベース化してカテゴリとか日付とかでソートというのがスタンダードですね。ライフハック系のサイトですらそんな感じだし。

今のうちは物珍しさで更新頻度が高いと思いますが、すぐに元通りの3回/月程度の頻度に戻るかと思われますので。よろしく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。