このサイトでのアイキャッチ画像について

標準

Copyright(c) 2010. フリー写真素材 Futta.NET.   ※冒頭の画像は本文とあまり関係がありません。

どうも、嘴です。

このサイトの記事で画像の出所について質問があったので、そういえば明らかにしてなかったなと思って書き記しておきます。

このサイトでは、記事の冒頭にアイキャッチ画像を入れてるんですが、出典元は基本的にこちらの2サイトです。

フリー写真素材 Futta.NET.

写真素材足成

この2サイトはどちらも『クレジット表記不要』『トリミングなどの加工可』という条件だったので、割と使いやすいんですよね。商業利用する場合はもっとちゃんと調べる必要がありますけど。

 

そもそもアイキャッチ画像が必要かどうかって言われると、自分でも良く分かってないです。なんか最近のブログでは冒頭に画像を置いておくのが流行りっぽいので、真似してるだけなんですよね。

ライフハック系の記事とかだと、困った風の煽り系写真が貼られてたりするんですが、個人的にはそういうのが嫌いなんですよね。インパクト強いし、不快感を持たせながらもクリックさせる吸引力があるということは分かっているんですけど。

嫌いついでにもう一つ言っておくと、画像がやたらとデカいのも嫌いですね。さらにそういう画像が1つの記事にポコポコと貼られていると、「画像がやかましい! 記事を読ませろ!!」って気分になるんですよ。スマホのような小さい画面だと更に。

 

というわけで、このサイトのアイキャッチ画像は基本的に元の画像を縮小・トリミングして横800×縦310[ピクセル]に加工してます。が、サイトのデザインを地味に変えたら横幅に合ってなかったので、この記事からは横950×縦350に変更してます。

また、クレジット表記不要だったために明記してなかったんですが、今回からは表記しておこうかな、と。『クレジット表記してないなら無断転載かもしれない!』みたいに要らん誤解をされる可能性を無視してました。だって当サイトってアクセス数少ないし……!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。