ご報告

標準

どうも、嘴です。5月5日で誕生日を迎えました。

というわけで、twitterでAmazonの欲しいモノリストを公開していたところ、プレゼントをいただいたのでここで紹介します。まさか本当に贈ってくれる人が居るとは思いませんでした。

image2

 

へぷとんさん(twitterID:hepton_rk)から貰った本です。隣にあるのはサイズ比較用のカード。

コーディングするうえでの読みやすいコードの書き方についての本です。コメントの書き方とか変数名のつけ方とか。俺自身は今のところコーディングする仕事でないのですが、いずれその仕事をする予定なのでスキルを身に着けておこうと思っていました。非常にありがたい。

 

image3

次はH市在住のKさん。誰なのか全く心当たりがないのですがこんなにたくさん贈っていただきました。

デッキ構築タイプのアナログゲーム。デッキが既に構築されているというシステムなのが珍しい。日本語化されたのはありがたいのですが、カードの裏面デザインが変わってしまったため英語版と混合できないのが難点。

以前遊んだことがあったので面白かったのですが、『いずれ買いたいけどまだ様子見』って感じだったんですよね。言語依存が強いのですが、日本語化されているのが基本セットだけなんですよ。現在拡張が2つぐらい登場してるので、それらも日本語化してほしいのですが。

 

ネット上でたまに話題になっていたロースおじさんのQ&Aが書籍化されたもの。ネット上の記事をすべて読んでいないので、こういう選りすぐりをまとめてくれると嬉しいです。書籍版では分かりにくい単語(朝霧JAMとか三闘神とか)に注釈が付いているのが面白いですね。

 

ちょっと珍しい形状のバンドエイド。元々は靴擦れで使う予定だったんですが、足が耐えられるようになったので欲しいモノリストに入れっぱなしで放置してたんですよね。ありがたいけれど何故これを。

 

つくりおきのおかずに特化したレシピ本。ちょこっと読んで作ったけれどかなり良かった。主菜から副菜、ふりかけまでバラエティに富んだ内容な上に全ページフルカラーなのがさらに良い。料理本って序盤だけフルカラーで後半が白黒ってことも多いですし。

盛りつけられた写真ばかりで実際にどのぐらいの量になるか分かりにくいですが、基本的に複数の容器に入れて保存するのであまり気にしなくてもいいかも。自炊始めたい人には割とオススメできるレシピ本でした。

 

料理研究家としては相当有名な人による入門本。初心者向けの料理を紹介しつつ野菜の切り方や調味料の選び方といった部分まで網羅した本。『面倒くさく考えず、気楽に作っていいよ』というスタンスの文体が初心者には非常に心強い。

 

というわけで、今年は珍しくたくさん誕生日プレゼントをもらいました。ありがとうございます。

 

ちなみに冒頭のケーキ画像は自分で買ったやつです。なぜかフォークを2つ付けてもらいましたが、もちろん一人で食べました。


ご報告」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。