【未解決】Windows7でスリープ状態から回復するとC、H、Vキーが打てなくなる問題

標準

(c)写真素材 足成   ※冒頭の画像は本文と関係がありません。

こんにちは、嘴です。

タイトルの件でずーっと悩んでる状態なんですが、まともな解決策が見つからないため、こっちのブログにも書いてみます。

現象としてはタイトル通り。スリープ状態からの回復以外でも発生しそうですが、具体的な発生原因が分かってないので、「なんとなくスリープ状態からの回復時に多く発生してる気がする」という感じです。ちなみにスリープ状態からの回復には、基本的に『キーボードで適当なボタンを押す』という方法。

で、現象の内容を細かく説明するとHキー、Cキー、Vキーだけが使えなくなるというもの。そのうちCキーは何故か『変換』キーと同じ機能が発動する。

最初はキーボードの故障かと思ったのですが、発生する時は特定のソフトだけなんですよね。そのソフトが特定されているのならばともかく、発生ソフトが異なるのもやっかい。つまり、『複数のソフトを立ち上げてる状態で発生。そのうち一部のソフトだけで発生するが、それは毎回ランダム』という感じ。

現象が発生した場合の対処法としては発生したソフトを再起動すればいい。もしもそれがWindowsエクスプローラとかならばOSごと再起動が必要なんですけれども。

 

今のところ気になってるのが、この状況がなぜ発生するのか、ソフト再起動以外で解決法があるのかという部分。Twitterのクライアントで発生するだけならともかく、Webブラウザで発生するといちいち再起動するのが面倒なんですよねぇ。複数のタブで開いてるからこそ。

というわけで、誰か知ってる人居たら教えてください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。