ただの日記

標準

どうも、嘴です。ここ最近ブログ書いてなかったんで近況報告がわりに。

●ちょっと前に引っ越しました。引っ越しに関しては色々と失敗してしまったところがあったものの、まぁ何とかなるかなというレベル。次回の引っ越しではもうちょっと前準備してからやりたいなーとは思うのですが。

とはいえ、次に引っ越しするのは4年か、6年か。その時にはもっと時代が変わってて引っ越しの手順も変わりそう。

 

●将来のために地味に勉強してました。基本的には書籍をかじることが多いのですが、クソ本に出合う確率が予想以上に多い。「プロが教える本当の○○」みたいな煽りの本を読んだら「自分の頭で考えよう!」みたいな内容に終始しててとてもがっかり。何も言ってないのと変わらん。

勉強してて思うのが、基本的に種銭をそれなりに持ってるというが前提になってたりするのがツライ。そりゃ理屈としては分かるんですが、「貧乏人が金を貯める方法!」を求めたら「金持ちがもっと金を貯める方法!」みたいな無いようだったりして。そしてそれが前述のように「自分の頭で考えよう!」みたいな結論だったりするととてもガッカリ。創作本と違って実用書でクソ本に出合うとガッカリ度が高いですね。

 

●いまだにPS3しか持ってないので、そろそろPS4を買おうかなーと思っていたころにニンテンドースイッチが公開されました。スプラトゥーンも続編が出るようなので個人的にはとてもうれしいです。

WiiUを買ったのがだいぶ遅かった(スマブラが出たころに買った)ので、WiiUの寿命自体はそれほど短いと思わなかったんですが、登場したのが2012年なので約5年で世代交代ということですね。PS3→PS4が約6年、360→oneが約8年なのでWiiUはちょっと短いですね。

次世代機を買うかどうかは迷ってたんですが、スプラトゥーンの続編が出るならば個人的には買わざるを得ないハードという感じ。あと1年ぐらい待たされるのかとばっかり思ってたんですが、2017年3月と予想以上に早かった。今から楽しみです。

 

●将来のために地味にjava始めてます。今までソースを描くことがほとんどなかったので新鮮で楽しいんですが、自分の知識力がなさすぎて全然進まない。最終系だけは脳内で描けているのに、技術が追い付かない。

将来のために可読性の高いコード設計にするか、とりあえず小さいゴールとしての完成を目指して、後から立て直すか。今年中には完成させたいという目標があるものの、可読性が低すぎると完成が遅くなりそう(終盤でのメンテナンスに時間かかりそう)だし、可読性を高めることを目標にすると進まない感があってモチベーションが下がるし。

このメソッドの使い方を得覚えればもっと綺麗に書けそうだけど、覚えるのが面倒くさいので現在知ってる技術だけでゴリ押ししたい!という欲求のままに書き進めると、後からロクなことにならないんですよね。分かっているんですが、「どうせ趣味なんだからモチベーション維持が大事だろ」とも思ったり。

そう考えると、同人ゲームってモチベーション維持を最優先にしないといけないから、めっちゃ汚いコードになってそうですね。最初から能力が高い人たちが作り始めてれば問題ないんでしょうけど。

 

そんな感じで日々生きてます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。