クリーンインストールでネットに接続できなくなった場合対処法

標準

BTOパソコンをクリーンインストールしたら、今まで繋がっていたのにネットに繋がらなくなってしまったということがあったので備忘録代わりのメモです。

 

結論:ディスクからドライバをインストールし直せば解決。

結論を最初に書いてしまったのですが、経緯説明を。

 

windows10のBTOパソコンを使っていたのですが、どこかで設定を失敗してしまったらしく、どう頑張っても復旧できなかったんですよね。そこで、「使い始めて1ヶ月ぐらいだから思い切ってクリーンインストールしてみるか!」と、ゼロからスタート。

が、インストールまでは問題なかったものの、インストールしてからが問題。今まで有線LANで繋いでたのに、何度接続しても認識されないんですよ。端子部分に明かりは付いてるので、ハード的には問題無さそう。

「ネットワークのハードウェアが検出されませんでした」とか表示されるし、デバイスマネージャーでネットワークに関する部分にビックリマークのアイコンがついてるしでどうにもならずお手上げ。

 

で、PCを買ったときの箱を探してたらドライバがまるっと入ったディスクがあったというわけです。

そういえば買ったときに英語のよくわからんディスク入ってたんですが、そのまま使えたからと思って放置してました。こういうときに使うものだったんですね。今までBTOパソコンは何度か買ってましたが、今までクリーンインストールしたことなかったんで、こういう初歩的なトラップにハマってしまいました。

基本的に「ドライバはネットからダウンロードするものだろう」と考えていたんですが、そもそもLAN端子が使えないというケースがあるとは想定外でした。そういう場合だと確かにディスクがないとどうにもならないですねぇ。

場合によってはディスクドライブがない廉価版PCも増えてきている昨今ですが、そういう場合はどうするんですかね。USBメモリでドライバが付属されるんですかね?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。