マインクラフトのトラップドアは光を通すのか?

標準

どうも、嘴です。

マインクラフトv1.13でトラップドアのデザインが木材に依存するようになりました。そこで気になったのがトラップドアが光を通すかどうかについて。

これまでのデザインだと光を通すのが納得だったのですが、完全に光を遮断しそうなデザインのものが登場してるんですよね。マツとかダークオークのトラップドアが特に。

結論としては『デザインに関係なくトラップドアは光を通す』ということなのですが、せっかくなので検証してみました。

クリエイティブモードで5×5×3の高さの空間を作ってみました。手前にある土はサイズ比較用。

日光だけを入れた状態と、完全にふさいだ状態。

ジャック・オ・ランタンで明かりを付けた状態と、それをハーフブロックでふさいだ状態。ハーフブロックでふさぐと光が漏れているように見えますが、データ的には光を遮断しているらしいです。

ジャック・オ・ランタンの明かりをそれぞれのトラップドアでふさいだ状態です。すべて光を透過していますね。光源隠しはなかなか面倒だったのですが、v1.13以降はトラップドアがかなり使いやすそうです。

 

例えば、グロウストーンを床に埋めて

 

マツのトラップドアでふさげば御覧の通り。

 

個人的にはバニラ派だったので、こういうアップデートは非常にありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。