TSUTAYAのセルフレジの設計に感心した

標準

どうも、嘴です。

先日、TSUTAYAのセルフレジを使ったのですが、システムというか設計が潔くて良いなーと思いました。

 

TSUTAYAが現在ではレンタルDVD&ブルーレイだけでなくCDやコミックもレンタルしてるのはご存知かと思います。しかし、DVD・CD・コミックすべてでレンタル料金が異なるのが面倒なところ。おまけにレンタル可能日程が種類によって異なるのがさらに面倒。

そんな煩雑な料金設定がどのように設定されてるのかと思いながらセルフレジを利用してみました。

 

セルフレジのプロセスとしてはバーコード読取→泊数設定→料金支払いという流れ。泊数はプルダウンで設定するようになっています。

ffff

プルダウンというのはこういう感じ。

 

その店ではコミックは当日か1週間の2種類、DVDは当日・1泊・2泊・7泊の4種類だったのですが、プルダウンに表示されたのは全種類。選択できるのかなーと思ったら『この金額では対応できません』との謎表示。

よくよく見ると、対応している泊数ならば正規料金を、非対応ならばカンストした値(999,999円)を設定しているようです。

確かに、対応泊数に合わせてプルダウンの表示を変えるとプログラムの開発やテスト検証が難しいんですよね。とはいえ、グレー表示にするわけではなく、『設定してもいいけど999,999円だよ』という潔い設計に笑ってしまいました。

有人レジではどういう設計になっているのかはわかりませんが、『表示がちょっとおかしくても使用に問題なければ良し』という設計思想は実に羨ましい。そういうごり押し感は見習いたいです。

 

国芳国貞展行ってきた

標準

どうも、嘴です。

ふらっと渋谷に遊びに行ったときに国芳国貞展(正式には『俺たちの国芳わたしの国貞』というタイトル)をやってたので、行ってきました。結果としては、展示方法に若干の不満があったけど内容は大満足という感じでした。行って良かった。

……という記事を書こうと思って、途中まで書いてから放置してたらこんな日に。既に展示は終了しています。

 

続きを読む

Podcastとラジコは楽しみ方が全く異なる

標準

どうも、嘴です。

まずはこちらのニュースから。

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 – ITmedia ニュース

で、自分はブコメにこう書いたわけです。

『荻上チキのSession-22』と『伊集院光の深夜の馬鹿力』は、ダウンロードしておいて後で楽しむのに良かったんだがなぁ。ストリーミング配信だとダウンロードと違って使いにくいんだよな。収益化出来ないとはいえ残念。

これに関しての補足を書きたくなったので書きます。

 

続きを読む

Excel2013でフォームを削除するときに処理停止してしまう問題の解決策

標準

VBAで作成したフォームを削除するときに、Unload Meというコマンドを使ってたのですが、特殊な条件でのみ処理停止するという問題が発生したので、その解決策です。Excel2010、2013で確認しましたが、現象が確認できたのはExcel2013のみでした。おそらくExcel2013以降ならばほぼ確実に発生します。

結論を先に書いてしまうと、シートを削除してからフォームを削除すると処理停止していしまうので、フォームを削除してからシートを削除すると上手くいきます。Unload Meそのものが原因ではありませんでした。

詳細は以下。

 

続きを読む

奨学金を繰り上げ返済したらお金が返ってきた!のだけれども。

標準

どうも。嘴です。

記事タイトルについて結論から言うと、機関保証ならば戻ってきます。貸与金額に比例して返ってくるので、自分は大したことない金額でした。けれども、4年間丸々貸与してた人ならば頑張って繰り上げ返済する価値はあるかもしれません。

続きを読む