震災発生1か月後に岩手の実家に帰ったときの思い出

標準

どうも、くちばしです。

震災から5年が経過しましたね。当時は岩手に住んでたので震災の影響をもろに受けて結構大変でした。

さて、タイトルについて。「震災が発生して1か月後ぐらいにようやく実家に帰省したらめっちゃビビった」みたいな記事を昔書いたんですが、消してしまったのでもう一度載せてみようと思います。今は5年も経過したのでだいぶ変わっているとは思いますが、「当時はこんなんだったんだなー」と参考にする程度ですけど。

当時は一気に書くのが面倒だったので2回に分けて書いてましたが2回分まとめて掲載。だいたい3000文字ぐらい。

続きを読む

ガルパンは4DXもいいぞ

標準

どうも、嘴です。

としまえんにて、ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)の4DX版を観てきました。冒頭の写真は特典のポストカード。サンダース校は目立った活躍しなかったものの、かなり好きなメンバーです。

事前情報としてですが、私が今までに見たガルパンは以下の流れになります。

劇場版(爆音)→TV版(1~12話)→OVA(アンツィオ戦)→劇場版(爆音)→TV版(3~8話)→劇場版(4DX)

というわけで単純に劇場版だけなら3回目ですね。マッドマックスですら2回しか見てないのになぁ。

以下、ガルパン4DXというか4DXの感想を。ネタバレがあるので気にする人は注意。

 

続きを読む