【A列車3D】新たな資材の登場

標準

※冒頭の写真はあまり関係ないです。

A列車で行こう3Dの話。チュートリアルシナリオをクリアして、現在は『循環する都市』のシナリオを進行中。

このマップからは豆腐以外の資材が出てきてて、非常にバラエティ豊か。ただ、生産する場所はあちこちに点在してるけどマップ内で消費できるところが限られているので、効率よく運びつつマップ外にも運送という流れ。

BhfLNpHCEAEV4mB.jpg large

具体的には、農産物は市場に、木材は木材加工業者に……といった感じ。まだ施設を建設できないので自分で運ぶしかないのがツラいところ。あまり遠いところに運んじゃうと列車を動かす費用のほうが掛かっちゃってマイナスになったりするんですよね。なかなか上手くいかない。

 

とかやりつつ、このマップのシナリオ達成目標は道路の距離なんですよ。このシナリオからようやくトラックとバスといったものが使えるんですが、いかんせん輸送量が少なすぎる。

一応発展してるところもあるので、そこを足掛かりにマップ全体を発展させるのがセオリーなんでしょうけれども、「発展なんか知るか! そのまま放置したら資材が勿体ない! まずは金稼ぎからだ!!」という状態。

BhfANX3CYAENXs5.jpg large

その結果がこれですよ! あちこちで満員電車に乗り切れてない乗客がたくさん!!

結構たくさん列車を稼働させてんのに、明らかに追いついてない。とはいえ、路線を新たに増やすことも難しい。この辺を何とかするには抜本的な改革が必要なんですけれども、今のところは利益が出てるから放置したままでいいかな、と。

おそらく、現実世界で満員電車が無くならないのと同じですね。

 

というわけで、まだ解放されてない要素もあるし、マップもまだまだ未開発なのでまだまだ続きそうな予感。列車移動中がヒマだから遊んでたらいつの間にか着いてたりするぐらいハマってます。箱庭ゲーが好きな人は買って後悔しないはず。

 

失礼を題材にしたビジネスって超うぜー

標準

※冒頭の画像は本文と関係ありません

少し前に「メールで『了解しました』という表現は失礼だ!」というのが話題になってまして。ただのブログが話題にしたかと思いきやNHKのニュースにまでなっててびっくりしちゃいまいたよ。

各種マナー本とか、なんかこういう感じで無理やり「○○は失礼!」と新しく作ってる気がするんですよね。個人的には非常に不快で。

例えば、ご祝儀は3万以上の奇数万円じゃないといけないとか。

例えば、飲み会での座席の位置とか。

例えば、就職活動での受け答えの仕方とか。

 

俺がまだ30前のオッサンだからというのもあるかもしれませんが、その辺のマナーってあんまり気にしないんですよね。そこそこ丁寧だったら別にいいじゃん、みたいな。

ただ、そういうマナーって『誰かが不快に思うから辞めよう』という前提で広まったりするので。じゃあその『誰か』って誰よという話なんですが。

 

大企業だったりすると社内政治で優位に立つために相手の失礼なところを積極的に探さないといけなかったりするんですよね。「○○が失礼だからお前はダメだ!」→「だから権力は俺が上だ!」みたいな。

一方、就職活動でも相手のダメなところを探す必要があったりして。大体どの人も変わらないから、無理矢理ダメなところを探して「ここがダメだから減点」→一番原点が少ない人を採用、みたいになったりして。

というわけで、減点法で評価する人に対抗するために、減点されるところを減らさないといけない……という結果として失礼の無いようにと立ち回らないといけなくなってるわけです。

 

さらに厄介なのは、不満があっても直接言わないという文化でして。個人的には、偉い人に文句言ったところで聞いてもらえないから諦めるという価値観から成り立っていると思うのですが。

なので、なにか失礼なことがあっても直接文句を言わずに他の人に文句を言ったり無言で評価を下げたりするんですよ。

せめて、「その言動は俺が不快に思う」と直接表明してくれればいいのですが、それを言われずにいつの間にか評価が下がってたりするんですよね。

 

かくして、失礼な言動をしても文句を言われずに評価が下げられ、極力失礼なことをしないように行動しなきゃいけない……という地雷原を彷徨うような生き方をさせられるわけです。なんて世界だ。

更に言えば、「誰かが不快に思うから辞めたほうが良いよ」という謎の助言により、誰かというオバケとも対応しなきゃいけないという状況。別に茶髪でもいいだろう、と思ったりします。

 

冒頭のマナーについての話に戻りますが。そういう地雷原を彷徨う生き方に対して「こういう地雷がありますよ!!!」って新たに地雷を増やす業界って本当に腹立たしいな、と。

前述のとおり、不快に思っても文句を直接言わない人が多いので、「そんなの誰も不快に思わないですよ!」と言っても誰が不快に思うかが分からないですし。

マナー作成業界としては新たな地雷を作って、『こういう行動は評価を下げる』という文化を作ってしまえば勝ちですし。昔からあるものを紹介するよりも『実はこれが地雷でした!』という気づきのほうがインパクトが大きいですし。

結局のところ、評価する側が不快じゃないといちいち表明する必要しないと、こういうシステムは無くならないんだと思います。「面接でスーツ以外でも大丈夫です」とか「飲み会の座席は自由です」とか。

職場での飲み会で、上司が積極的にノンアルコールを頼んでくれるおかげで若手も無理に飲まずに済んでますし。こういうマナーについてはなるべく立場の上の人が積極的にマナーを破って「そのマナーは守らなくても不快じゃないんだ!」と思わせたほうが良いんじゃないかなと思います。

 

A列車で行こう3D買いました

標準

※冒頭の画像はあまり関係ありません。

だいぶ前から待ち望んでいたA列車で行こう3Dを買うことが出来ました。よかったよかった。

発売日にあちこち探したものの、まさかの全部売り切れという状態。結局、新宿と池袋を探したのですが、見つからず。

週末に秋葉原に行ったら割と残ってたのですが、初回特典つきのが無かったんで悩みに悩んだ末、「どうせ初回特典がないならポイントカード持ってる店で買えばいいや」とヨドバシで購入。初回特典はサントラなのですごく興味深かったんですよね。

ここ最近、サントラを初回限定の特典にするゲームが多くて個人的に寂しいです。あとからサントラが欲しいなと思っても、ヤフオクじゃないと手に入らないわけじゃないですか。初回特典よりちょっと劣ってもいいから、できればサントラを別売りにしてほしいんですけどねぇ。

 

さて、ゲーム内容としてはまだチュートリアルの間。今回は経年劣化とかいろいろ新要素が出てるっぽいのですが、全然辿りつけてないです。

なんかチュートリアルが予想以上に時間かかるんですよねぇ。ゲーム内時間で20日も経ってるのに、まだダイヤ編成できないんですよ。「○○しましょう!」みたいな説明は分かりやすい(と言ってもA列車をやったことあるので完全初心者に分かりやすいかどうかは不明)のですが、一度操作したら1日待つの繰り返しなので全然進まない。

今のところはまだ待つ状態なので別に良いですが、もうちょっとチュートリアルが短くてもよかったなー、と。序盤はやれることが少ないのに待たされるのはちょっときつい。

冷蔵庫が壊れたと思ったらとりあえず電源切っておくと良さそう

標準

冒頭の画像は本編とは全く関係がありません。

 

首都圏では記録的な大雪ということで、岩手で生まれ育ち秋田で大学時代を過ごした自分にとっては北から目線でいろいろと言いたくなる今日この頃。たかだか靴が全部沈む程度で豪雪とか、鼻で笑っちゃいますね。

とか言いつつも、下手に列車で遊びに行くと帰ってこられなくなりそうで大人しく引き籠ろうと決意したのが昨日の話。朝起きて窓の外を見たら歩くのがちょっと大変な程度に積もってたんですもん。そりゃ大人しく引き籠るっきゃないですよ。

幸いなことに、家には備蓄がある程度あったので、土日買い物に行かなくても全然問題なし。のんびりするぜー!と思いながら冷凍チャーハンを温めようとしたら、なぜか柔らかい。

 

冷蔵庫が動いてなかった。

 

正確に言うと、冷蔵・冷凍機能が働いてなかった。肉は柔らかくなり、氷は水と化していた。ただ、冷蔵庫内の電気は動いていた。

そこそこ備蓄があったとはいえ、せいぜい2日分だったのが幸いでした。もしこれで1週間分の備蓄があったらひどいことになっていたでしょう。

自分がやったことと言えば、まず最初に説明書探して保証書に領収書が貼ってないことに愕然とし、雪降る中ヨドバシに冷蔵庫を探しに出かけました。

 

列車に揺られながらスマホで検索してみると、こんなサイトが引っ掛かりまして。よく読むと、霜が付きすぎてると冷凍機能が停止してしまうことがある、と。思い起こせば2年前に購入してから一度も霜取りしてませんでした。

相場価格だけでも調べておこうとヨドバシまで行って調べたところ、2ドアで130リットル前後の冷蔵庫(一人暮らしで充分なサイズ)は大体2万円。配送代金とか故障した冷蔵庫の処分費で更に5000円ほどプラスされる感じでした。

「こりゃ買えないな!」と考えてゲーセンで遊んだりしてから帰宅。電源切って冷蔵庫のドアを開けて丸1日ほど放置。土日は肉とかほうれん草とか足の早い食材を早めに消化。

結果。再び電源を入れたら見事に冷蔵庫特有のヴーンって音が鳴りはじめました。念のために製氷皿に水を入れておいたらきっちりと固まってくれました。

いつか霜取りしておかないとなーと思っていたのですが、まさか霜を取らないだけで冷凍できなくなるとは思いもしませんでした。知らないでいたら冷蔵庫購入して2年で買い替えるところでしたよ。無知って怖い。

 

今回の事で思ったのですけれど。よく無知な人が「何もしてないのに壊れた」って言うじゃないですか。あれって2パターンあるんじゃないですかね。

1つは、『壊れる要因である何かをしたけど覚えてない』というパターン。NumLock押したのに気付かないで「何もしてないのに上手く入力できなくなった」と言っちゃったり。

んでもう1つが『メンテナンス含めて何もしなかった』というパターン。オイル交換しないで車運転してたら止まっちゃったよ!みたいな。メンテナンスするの常識だろ!とか言われても、無知ゆえにそんなことも知らないわけで。

 

話が脱線して無理やり一般化しそうになっちゃったので戻しますけど。家電のメンテナンスって意外と重要ですね、ということです。冷蔵庫の年1回ぐらいのペースで霜取りしたほうが寿命伸びそうですね。

しかし今回は焦った。冷蔵庫を新しく買い替えることになったらゲームイベントも新しいゲームの購入も我慢せざるを得ないところでしたよ。