2014年春のアニメ初見感想

標準

あんまりアニメの話とかここで書かないんですけど。まぁ、たまにはね。

宗教上の理由(というか金銭的な理由)で現在テレビが見られないため、アニメはもっぱらニコニコで見てます。一応公式配信ですし。

せっかく東京に引っ越してテレ東も見られるというのに、テレビ自体が見られなくてアニメも見られないという状況。まぁ、東京といっても23区以外は中途半端な田舎ですし……

続きを読む

机って意外と高いのね。

標準

※冒頭の画像はあまり関係ありません。

今使ってるテーブルがニトリの座卓なんですが、新しいのに替えたいなーと思ってるんですよね。

状態が悪くなったわけではないんですよ。幅も奥行きも割としっかりあるので、PCディスプレイと電気ポットを置いても作業スペースがしっかりと確保できる。

ただ、問題なのが高さで。今のところ座椅子を使ってるのですが、座椅子だと前後の移動が非常に面倒な感じで、机で作業する際に負担が大きいのですよ。

ぶっちゃけて言うと、腰に良くない。

 

というわけで適当にネット通販を見てたんですが、そこそこ高さがある机って、だいたい2万弱出せば買えるし、そんなに違いが見いだせないんですよね。

もちろん、天板の厚さだとか足との接続部分とか、いろいろと細かい違いはあるのでしょうけれども。パッと見る分にはそこまで変わらんなー、と。

ただ、個人的には2万てのがポンと出せる金額じゃないのがちょっとキツい。おそらくボーナスまで待ちでしょうねぇ。

 

自動車持ってて、友達が居ればリサイクルショップを回るのもアリなんですが、リサイクルショップの商品って基本的に運送業者に頼んで持ち運んでもらうものがほとんどなんですよね。小型の雑貨や洋服ならともかく、大型家電や大型家具はどうしても一人じゃ持ち運ぶのがキツすぎる。

以前、近所で数百円という格安の机があったのですが、配送料数千円を追加すると普通にネットで買うのと変わらないなーとか悩んでたら3月で売り切れてしまいました。まぁ引っ越しシーズンですし。

列車であちこちのリサイクルショップを回るのもいいんですが、列車代とか時間コストとか考えたら、もうネットでいいよね、と。自動車持ってた頃はその辺をあまり考えなかったんですけどねぇ。

洗濯機とか冷蔵庫とかいう大型家電は設置して動作確認もあるので、だいたい家電量販店で購入して配送までしてもらうのですが、大型家具はあまり買ってなかったからなー。カラーボックスなんかも購入して頑張って運んで組み立てましたし。

 

そう考えると、協力してくれる知り合いが多い人というのはこういう時に有利なのだなーと思ったりしました。たぶん、facebookでパーティの写真をたくさん挙げてる人は、あまりこういう苦労とか無いんでしょうね(偏見)。

3%上がったはずなのに10%ぐらい上がったような気分

標準

※冒頭の画像は本文と関係ありません。

消費税が増税して数日経過してますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。買いだめしようにも買いだめできる製品って日用雑貨(トイレットペーパーとか洗剤とか)ぐらいしかないので、もう普通に買い物してるんじゃないでしょうか。

俺も増税前に「早めに買わないと!」と前から買おうと思ってたボードゲームを買ったりしたのですが、基本的には増税前とそのままの生活スタイルですね。

 

今回の増税で大きく違うのが、内税表示から外税表示に変えてもよいということ。なにせ、このままだとあと2年後ぐらいには10%にまで増税するらしいので。5%の時に比べると消費税2倍ですよ。

というわけで、庶民には地味にツラいのですが。最近思ったのが『10%ぐらい増税されてる気がする』ということ。

 

今までは内税方式だったため、店で払う金額は表示された価格そのままだったんですよ。398円という表示だったら398円そのまま買えばよい、と。

ところが。今度は本体価格表示になって、なおかつ増税されたと。その結果としてものすごく高くなったように思えるんです。

 

たとえば、定価が400円の商品は5%の消費税が内税だとすると、本体価格が380円で消費税が20円なんですよ。ところが、外税表示かつ消費税8%だと380円と表示されてるのに定価が410円。

つまり、表示されてる価格よりも8%追加で払わされることになったため、本当は3%の増税なのに8%分だと錯覚しちゃう、と。

 

さらに言えば、定価表示でも本体価格表示でも良いため、店によってそれらが統一されていない。内税表示で定価を併記してても、内税のほうが大々的に表示されてるために、余計に「安いと思ったのにすごい高い気がする」という感覚になってしまう。

これ、小売り側からすると消費税が可変しても良いように、ということでちょうどいいんでしょうけれども、消費者側からするとすごく面倒臭いんですよね。店によって定価の表示ルールが異なるという状況で頭が混乱しちゃうんですよね。

 

もちろん、この辺は増税した直後だからなのかもしれませんし、半年もすれば「これは本体価格だから、定価に直すとN円だな」って理解できるのかもしれませんけれど。

今のところ、「それまで表示されてた金額をそのまま払えばよかったのに、これからは表示された価格に加えて増税分を払わされる! 高い!!」という混乱が俺の中で頻繁に発生してます。

個人的には、給料が増税分以上に増加してくれれば慣れてしまうと思うんですが。たぶん無理だろうなぁ……。

『梅の公園』のラストチャンス(仮)に行ってきた(前編)

標準

東京都青梅市に『梅の公園』という場所があるのですが、それが今年でラスト(正確には数十年見られなくなる)ということをNHKのニュースで知り、せっかくだからと行ってみました。

なお、梅の公園は3月末で終了し、4月から見られなくなるとのこと。これを書いてる時点では終了済みです。

続きを読む