100周年記念Suicaを確実に手に入れよう!

標準

※冒頭の画像は本文とはあまり関係ありません (C)写真素材 足成

どうも、嘴です。

「東京駅開業100周年記念Suica」の発売について魚拓)(変なURLだな)

公式サイトはこっち

ようやく記念Suicaの発売の見込みが立ちましたね。数日前から『1月20日ごろに発表』と書かれてたのですごくワクワクしてました。

これまでの経緯をさらっとまとめると、記念Suicaを発売決定するものの販売は東京駅のみ、徹夜禁止だけど警備員も居ず、販売開始しても列を整理する人もいなかったので大混乱し、少し販売してからすぐに発売中止……という流れでした。あまりに騒動が大きいのでNHKのニュースでも流れたし、ネットオークションではかなり値上がりしてましたね。

結果的にJRは『申し込んだ人全員が購入できる』というスタンスに。前述のリンクを見ると送料も書留代もすべてJR側が負担という太っ腹な仕様。送料+書留で400円ちょっととはいえ、それが数万人と考えると……。

けれどもそんなことは一般人には知ったことではないので、せっかくだから購入する際の注意点をいろいろと確認してみようかなというのがこの記事の趣旨です。

念のために名言しておきますが、冒頭のリンク先の文章を読めば分かることなので、この記事で特に新しい発見がある記事ではないです。

※2015/3/5 制度が変わった件について末尾に追記あり。

 

続きを読む