ahamoの契約にてこずったので備忘録(DR-AL02-B57-400-S011091の対処法)

標準

ご利用のdアカウントでは注文を行うことができません DR-AL02-B57-400-S011091

……というエラーが出てしまい、なかなか解決できなかったので備忘録として残します。ドコモ光と紐づいたdアカウントを使用してahamo契約しようと思ったけどうまくいかない、という状況でした。

結論としては、こういう感じで2つのアカウントを持つ必要がありました。今度ドコモショップに行ってアカウントを一本化できないか問い合わせしてみるけれども、たぶん無理そうです。さらに以下のような制約も。

  • ドコモ光とahamoのdアカウントを1つにまとめることは出来ない(dポイントをまとめることは可)
  • ドコモ光のdアカウントで先行キャンペーンに申し込んだ場合は無効になりそう

だいぶ面倒な結果になりましたが、とりあえずahamo開通だけは出来ました。以下、詳しい経緯です。

もともとUQ mobileを使用していたのですが、ahamoのほうが安そうだったので乗り換えを検討。この時点でドコモ光を契約済みで、メインで使っていたdアカウントと紐づいていました。

アカウント状況としてはこのような感じ。携帯電話番号は未登録だったんですが、特に問題なかった(登録してメリットがあるか知らなかったし)ので、そのままでした。d払いとかdポイントとも紐づいてましたね。

このアカウントを使ってahamo先行予約キャンペーンに登録。しばらくしてahamoが開始したのでこのdアカウントを使用して登録しようとするものの、冒頭のエラーメッセージが出るだけでなかなか登録できませんでした。

ググったところ、dアカウントに携帯電話番号が登録されていないのが原因という情報があったので、番号を登録することに。前述のとおり、私のdアカウントに登録されていませんでしたし。

ところが、電話番号がどんなに頑張っても登録できず。ネットワーク暗証番号を入力しても登録ができない。番号が登録できないという情報しかないので、「なぜ登録できないのか」という解決方法が全く分からなかったです。

ahamoは基本的にドコモショップでは対応してないのですが、dアカウントの管理やサポートはドコモショップが管轄のようです。例えば暗証番号を変更するとか。というわけでドコモショップに相談。

どうやらドコモショップの人曰く、dアカウントは1つのアカウントにつき契約は1つしかできないみたいです。ここでいう『契約は1つ』というのは電話回線だろうがドコモ光だろうがそれぞれ1つとして判断されるみたいです。なので、既にドコモ光契約済みの場合は「このdアカウントは契約済みなので新たな契約はできません」と判断されてしまうようです。

というわけで新たにdアカウントを作成し、そっちでahamoを契約したところ無事に契約できました。先行キャンペーンはドコモ光に紐づいていたアカウントで申し込んじゃったので、たぶんダメそう。

一応、メインアカウントとサブアカウントを同じ家族扱いにするとdポイントを共有できるっぽいんですが、基本的にメインアカウントしか使わないので特に設定せず。2つもdアカウントを持ち続けるのは面倒くさい(メールアドレスを複数管理するのも面倒だし)のですが、今のところdポイントとかで特に困ることはないのでとりあえずは良しとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。