ザンギエフでの対ロレント(コロコロ限定)

標準

<2014年9月9日追記>

いい感じに処理出来た動画が撮れたので差し替え。以下の文章とズレる部分が生じるかもしれませんが。

<追記ここまで>

基本的にはこの動画の通りです。

ウルトラストリートファイター4になってからロレントが参戦したんですが、最近このロレントでメコンデルタアタック(通称コロコロ)を連発する人が結構多くてですね。単なるbotなんですけど、ずっと中K振ってくる豪鬼botとかに比べると対策してないと結構厳しいです。

ロレントのコロコロって対人戦で出されると確反すればいいんですけど、ザンギエフってイマイチ確反が思いつかない。EXに対しては弱バニすればいいんですが。

で、ちょうどコロコロを連発するロレントがいたので、いい感じに練習台にしました。
続きを読む

エアコンって意外と高いんだね。

標準

※冒頭の画像は本文と関係ありません。

どうも、嘴です。

おそらく、昨年も同じことを言ってたような気がしますが。エアコンの価格がイマイチ分からなかったんで、家電量販店に行ったら安いのでもだいたい8万円。6畳のサイズだともうちょっと安いのですが、それでも6万ぐらい。

今の部屋についてるのが割と古いので、そろそろ買い替え時だとも思うのですが、ちょっと俺には手が届きにくい価格。1万前後のものならば1・2か月我慢して購入ができるのですが、8万だと気合い入れないと難しいんですよね。

まだ大家に相談してないのですが、『半々だけど引っ越し時に部屋に置かなきゃいけない』と『全額借主負担だけど引っ越し時に持ち出し可能』の両方のケースを想定すると、一括で買えるぐらいの準備をしておく必要があるわけで。

扇風機を買って部屋の空気を循環させるべきか、それともエアコン洗浄を業者に依頼して何とかしてもらうか。一括で買えるぐらいの気合いがあればなー。

……それともみんな、エアコンって分割払いで購入してんの?

続きを読む

週刊少年チャンピオン3~6月連載終了作品感想

標準

書こうと思ったら忘れてたシリーズ。1年に4回ぐらいのペースがちょうどいいのかなー。大体3カ月に1回。

webコミックや月刊チャンピオンとかからの出張がちょいちょいあったけど、そういうのと読み切りはカウントしてないです。短期集中連載はカウント対象。

続きを読む

【自己解決】はてブアプリがまともに画像取得しなくなった【解決方法なし】

標準

 

※冒頭の画像は本文と関係ありません

 

いやもう、表題の通りなんですけど。

はてブアプリを使って数か月経つんですが、ココ最近のはてブアプリの挙動が表題の通りおかしいんですよ。自分が使ってるのはiOS版。

IMG_0904

このように、ファビコンとまたはアイキャッチ画像が表示されなくなってます。本当はモザイクとかかけたほうが良いんでしょうけど、面倒なのでこのままで。

ファビコンっていうのはwebサイトを表示する時にタイトルの隣に表示されるはずのアイコンです。このブログだと、緑背景に青字で『移』って書かれてる画像です。PC用ブラウザだとタブバーに表示されるのが一般的かと。

小さい画像でありながらも、その画像だけで「ここはITmediaだな」とか「これはLivedoorブログかな」とかハッキリと分かるもの。PC用ブラウザの場合、タブにサイトタイトル(または記事タイトル)が全文表示されることは殆どないのですが、ファビコンのおかげで大体どのサイトかが分かるんですね。

一方、アイキャッチ画像は、その記事がどんな内容なのかをざっくりと表示してくれます。数年前は記事一覧は基本的に文字ベースだったのですが、ここ最近ではインパクトのある画像を見せることでクリックさせようとするわけですね。お金を持ってる人の画像だったら「お金に関する記事だな」とか、けんかしてる人の画像だったら「交渉術の記事かな?」とか。この記事だと冒頭の気球の画像がサムネイル兼アイキャッチ画像となってます。

はてブの仕様では、ページの一番最初に登場した画像をそのまま表示してるようです。なので、画像なしで記事を書いちゃうと、一番最後に貼ったAmazonリンクの画像が表示されたりします。一応、あとから自分で変更することもできるみたいですが。

 

というわけで、ファビコンとアイキャッチ画像って個人的にものすごく重要だったのですが、ここ最近のはてブアプリではそれが表示されなくなってしまって非常に困っています。

というのも、iPhoneとかスマホって画面に表示される情報が少ないので、どうしても少ない情報をもとにページを移動しなきゃいけないんですよ。はてブアプリだと、『ファビコン』『ページタイトル』『アイキャッチ画像』『本文の冒頭』が表示されるので、それをもとに自分が読みたい記事かどうかを判断し、クリックするわけです。

けれどもその情報のうち、ファビコンとアイキャッチ画像が表示されなくなった。つまり、ページタイトルと本文の冒頭だけで判断しなきゃいけないわけです。これがかなりのストレス。

 

ページタイトルを主に重視しているのですが、ページタイトルって全文表示されるわけじゃないんですよね。せいぜい40文字程度。最近はやたらと記事タイトルが長いブログもあるので、40文字だとタイトルすべてが収まりきらないわけです。

それだけならまだしも、ページタイトルに『記事タイトル』と『サイト名』が連結されている場合に記事タイトルしか見えないのが一番キツイ。なぜなら、やたらと挑発ような記事タイトルで誘導して、中身が薄っぺらいサイトがあちこちにあるから。それを見分けるための手段がサイト名なんですよ。

 

簡単に言うと、「なんだこの煽りタイトルは? どんな記事だ?」→クリック→「またお前かよ!」と無駄にイライラされられるわけです。スマホだとクリックしてからサイトが表示されるまでに時間がかかりますし。

なるべく不快な情報のサイトに行かないようにしていたのですが、ファビコンとアイキャッチ画像が表示されなくなってしまったためにそれが難しくなってしまったんです。それらが表示されていれば「なんだこの煽りタイトルは……あ、このファビコンってことはあのサイトか。読む価値ないな」と回避できるんです。

 

はてブアプリを再起動してみたり再インストールしてみたり、ネットがつながりやすいところで使ってみたりしたのですが効果が無く。もうどうしたらいいのかさっぱりです。

iPhoneの設定を変更すると解決できるのか、それともはてブ側が画像を表示しないようにしているのか、それすらも判断ができないために何とも対処しようがないところ。はてブに入り浸ることが増えた俺にとっては地味にきついです。誰か助けておくれ。

 

<追記>

image-365

なにもしてないのに直ってました。はてブサーバー側の原因なのか、それともau側が原因なのか。真相不明です。

アレグロモデラート(穏やかに速く)

標準

※冒頭の画像は関係ありません

人生を生きる上で、一緒に歩く人の話なんですがね。ほんわかしたたとえ話になっちゃいますけど。

一緒に歩く人って人生でたくさんいると思いますが、個人的には『自分より少し早く歩く人』と一緒に生活すると自分も緩やかに成長出来ると思うのですよ。もちろん、自分と同じ速度で歩く人と一緒にいるとすこぶる快適なんですよね。ただ、そこから成長する気力にはなりにくい、と。

では速ければいいかというとそういうわけでもなく。すべての能力において自分よりも圧倒的に優れてる人と一緒にいると「自分には無理なんだ」と諦めてしまうことも多々あるわけで。あくまでも自分よりもちょっと足が速いぐらい、つまり「ちょっと頑張ると相手と同じぐらいの早さで歩き続けることができる」程度の速さが重要なんだなと思うんです。

 

前述のはたとえ話ですから、歩くという点だけでで評価していますが、実際にはいろいろな評価軸があるわけです。たとえば料理を作る能力とか。たとえばExcelでなんやかんやする能力とか。たとえば部屋を整理整頓する能力とか。たとえば他人と交渉をする能力とか。

全ての能力が高いという人はほとんどいないですよね。基本的にパラメータのバランスみたいなもんですから。仕事が得意な人でも家事が出来なかったり。交渉能力が高くてもExcelが全然使えなかったり。そういうのを互いに補うことで一人じゃ難しくてもいい感じに生活できるわけです。

 

もちろん、「自分ができない部分は完全に頼り切る」という生活でもアリだと思います。しかし、ずっと頼り切ることができない場合が殆どなので、特化できないとしてもある程度の能力は持っておくに越したことがないです。仕事ばかりで家事を疎かにしてたら妻が居なくなったときに大変なことになった、とか。

相手のほうが能力がものすごく特化している、とかの場合は教わることになる場合が多いのですが。ともに弱い部分を補いつつも一緒に成長する、ということを考えると、「ちょっと頑張れば大丈夫かも」というモチベーションを保ち続けることは重要だと思います。

 

そんなわけで、誰かと一緒に生きる場合、なるべく同じぐらいの能力で、なおかつ自分よりもちょっとすぐれている部分を持つ(冒頭の例で言うと足が速い)人と一緒に生きる事が出来たら。きっと幸せになれるんじゃないかな、と。

 

【この記事で本当に言いたかったこと】

足が早い食材を買ったら自炊するようになった。