貯金できなかった月は翌月に帳尻を合わせるべき?

標準

※冒頭の画像は本文とは関係ありません。

こんばんは、嘴です。

文書を読むときに「この文書ダラダラと長すぎて段落分けされてなくて読みづらいよね?」っていつも指摘するんですけど、指摘するのが俺だけなので「俺が気にしすぎてるだけなのか?」と思ってる昨今です。

文書作るときってカテゴリ分けして、1段落3行ぐらいにして、それぞれの段落の前に見出しを付けるだけで見やすくなると思うんですがどうなんですかね。確かに注意事項って熟読することが前提だから書きたいこと全部書いちゃっていいとも言えるのですが、それでも極力わかりやすい文書を書いたほうが全部読まれる可能性が増えると思うんですが。

という愚痴はさておき、今回のタイトルについて。言いたいことはタイトルで完結しちゃってるんですけれども。

続きを読む

今さらブログ始める必要ないよね

標準

※冒頭の画像は本文と関係ありません

twitpicが使えなくなり、画像も削除されるということだったので慌てて保存しておきました。

今でこそtwitterに画像を投稿する機能が搭載されているのですが、今から3年ぐらい前は画像が投稿できなかったんですよね。そのために画像投稿サービスが人気出た(携帯百景とかFlickrとかyfrogとか)んですが、今はtwitterに投稿できるようになったために、そういうサービスをtwitterで使う人は一気に減った気がします。

webの場合、使う人が居なくなったとしてもコンテンツは残しっぱなしという文化なのですが、最近ではサービス終了と同時にコンテンツまで消滅してしまうということも多くなってきました。最近だとinfoseekの無料ホームページが消滅して大騒ぎになりましたね。

続きを読む

話をまとめられない人の対処法

標準

※冒頭の画像は本文とは関係ありません

どうも、嘴です。最近買った革靴の靴擦れが酷すぎて歩き方が変わっちゃった気がします。

それはさておき。

話をまとめられない人って居るんですよね。要点をまとめるのが下手というか、言いたいことを全部言わないと気が済まないというか、話が長い割に何を言いたいのかが分かりにくいというか。

まぁそういう人が居るんですよ。

続きを読む