ahamoの契約にてこずったので備忘録(DR-AL02-B57-400-S011091の対処法)

標準

ご利用のdアカウントでは注文を行うことができません DR-AL02-B57-400-S011091

……というエラーが出てしまい、なかなか解決できなかったので備忘録として残します。ドコモ光と紐づいたdアカウントを使用してahamo契約しようと思ったけどうまくいかない、という状況でした。

結論としては、こういう感じで2つのアカウントを持つ必要がありました。今度ドコモショップに行ってアカウントを一本化できないか問い合わせしてみるけれども、たぶん無理そうです。さらに以下のような制約も。

  • ドコモ光とahamoのdアカウントを1つにまとめることは出来ない(dポイントをまとめることは可)
  • ドコモ光のdアカウントで先行キャンペーンに申し込んだ場合は無効になりそう

だいぶ面倒な結果になりましたが、とりあえずahamo開通だけは出来ました。以下、詳しい経緯です。

【追記ここから】アカウントを一つにまとめることはできるかを確認しました。後半に詳細を記載していますが、ahamo用のアカウントに統一はできますが、ドコモ光用のアカウントに統一することはできないようです。無念。【追記ここまで】

続きを読む