【自己解決】はてブアプリがまともに画像取得しなくなった【解決方法なし】

標準

 

※冒頭の画像は本文と関係ありません

 

いやもう、表題の通りなんですけど。

はてブアプリを使って数か月経つんですが、ココ最近のはてブアプリの挙動が表題の通りおかしいんですよ。自分が使ってるのはiOS版。

IMG_0904

このように、ファビコンとまたはアイキャッチ画像が表示されなくなってます。本当はモザイクとかかけたほうが良いんでしょうけど、面倒なのでこのままで。

ファビコンっていうのはwebサイトを表示する時にタイトルの隣に表示されるはずのアイコンです。このブログだと、緑背景に青字で『移』って書かれてる画像です。PC用ブラウザだとタブバーに表示されるのが一般的かと。

小さい画像でありながらも、その画像だけで「ここはITmediaだな」とか「これはLivedoorブログかな」とかハッキリと分かるもの。PC用ブラウザの場合、タブにサイトタイトル(または記事タイトル)が全文表示されることは殆どないのですが、ファビコンのおかげで大体どのサイトかが分かるんですね。

一方、アイキャッチ画像は、その記事がどんな内容なのかをざっくりと表示してくれます。数年前は記事一覧は基本的に文字ベースだったのですが、ここ最近ではインパクトのある画像を見せることでクリックさせようとするわけですね。お金を持ってる人の画像だったら「お金に関する記事だな」とか、けんかしてる人の画像だったら「交渉術の記事かな?」とか。この記事だと冒頭の気球の画像がサムネイル兼アイキャッチ画像となってます。

はてブの仕様では、ページの一番最初に登場した画像をそのまま表示してるようです。なので、画像なしで記事を書いちゃうと、一番最後に貼ったAmazonリンクの画像が表示されたりします。一応、あとから自分で変更することもできるみたいですが。

 

というわけで、ファビコンとアイキャッチ画像って個人的にものすごく重要だったのですが、ここ最近のはてブアプリではそれが表示されなくなってしまって非常に困っています。

というのも、iPhoneとかスマホって画面に表示される情報が少ないので、どうしても少ない情報をもとにページを移動しなきゃいけないんですよ。はてブアプリだと、『ファビコン』『ページタイトル』『アイキャッチ画像』『本文の冒頭』が表示されるので、それをもとに自分が読みたい記事かどうかを判断し、クリックするわけです。

けれどもその情報のうち、ファビコンとアイキャッチ画像が表示されなくなった。つまり、ページタイトルと本文の冒頭だけで判断しなきゃいけないわけです。これがかなりのストレス。

 

ページタイトルを主に重視しているのですが、ページタイトルって全文表示されるわけじゃないんですよね。せいぜい40文字程度。最近はやたらと記事タイトルが長いブログもあるので、40文字だとタイトルすべてが収まりきらないわけです。

それだけならまだしも、ページタイトルに『記事タイトル』と『サイト名』が連結されている場合に記事タイトルしか見えないのが一番キツイ。なぜなら、やたらと挑発ような記事タイトルで誘導して、中身が薄っぺらいサイトがあちこちにあるから。それを見分けるための手段がサイト名なんですよ。

 

簡単に言うと、「なんだこの煽りタイトルは? どんな記事だ?」→クリック→「またお前かよ!」と無駄にイライラされられるわけです。スマホだとクリックしてからサイトが表示されるまでに時間がかかりますし。

なるべく不快な情報のサイトに行かないようにしていたのですが、ファビコンとアイキャッチ画像が表示されなくなってしまったためにそれが難しくなってしまったんです。それらが表示されていれば「なんだこの煽りタイトルは……あ、このファビコンってことはあのサイトか。読む価値ないな」と回避できるんです。

 

はてブアプリを再起動してみたり再インストールしてみたり、ネットがつながりやすいところで使ってみたりしたのですが効果が無く。もうどうしたらいいのかさっぱりです。

iPhoneの設定を変更すると解決できるのか、それともはてブ側が画像を表示しないようにしているのか、それすらも判断ができないために何とも対処しようがないところ。はてブに入り浸ることが増えた俺にとっては地味にきついです。誰か助けておくれ。

 

<追記>

image-365

なにもしてないのに直ってました。はてブサーバー側の原因なのか、それともau側が原因なのか。真相不明です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。