エアコンって意外と高いんだね。

標準

※冒頭の画像は本文と関係ありません。

どうも、嘴です。

おそらく、昨年も同じことを言ってたような気がしますが。エアコンの価格がイマイチ分からなかったんで、家電量販店に行ったら安いのでもだいたい8万円。6畳のサイズだともうちょっと安いのですが、それでも6万ぐらい。

今の部屋についてるのが割と古いので、そろそろ買い替え時だとも思うのですが、ちょっと俺には手が届きにくい価格。1万前後のものならば1・2か月我慢して購入ができるのですが、8万だと気合い入れないと難しいんですよね。

まだ大家に相談してないのですが、『半々だけど引っ越し時に部屋に置かなきゃいけない』と『全額借主負担だけど引っ越し時に持ち出し可能』の両方のケースを想定すると、一括で買えるぐらいの準備をしておく必要があるわけで。

扇風機を買って部屋の空気を循環させるべきか、それともエアコン洗浄を業者に依頼して何とかしてもらうか。一括で買えるぐらいの気合いがあればなー。

……それともみんな、エアコンって分割払いで購入してんの?

IMG_0922

とかいいつつ、こんなんを買っちゃいまして。

箱がかなりデカく、組み立ても結構面倒でしたが、買ってみると実によく馴染む。長時間座ってても問題ないレベル。若干高めのサイズなので、今使ってるテーブルにもピッタリなのですよ。

ただ、問題は床が畳ということ。今の部屋に引っ越してからしばらく経過してるので、そろそろ畳を変える頃合いかもしれないのですが、それにしても畳がボロボロになってしまう。それまでバランスボールに座ってたのでそれほどダメージは無かったのですが、このキャスター椅子は結構なダメージを与えるようなんですよね。

で、ググったらこういう製品もあるみたいで。最初はこういうのを買って補強しようかと思ったんですが、割と無駄になりそうというか、テープ程度じゃどうにもならなさそうなんですよね。

余談ですが、ハンズにこれを探しに行ったら置いてなくて、ホームセンターに行った時も見つからず。床の修繕用品ならあちこちに置いてるんですが、畳用って本当に少ない。畳の家自体が減ってるしなー。

そもそも畳が定期的にメンテナンスしないといけないのも厄介。2~5年ぐらいでひっくり返して、更に数年したら全とっかえ、みたいな。実家にいたときにそこまでメンテナンスしてた記憶がないので本当かよって感じなのですが。

そんなわけで、畳がそろそろ丁寧に扱わないといけない頃合いなので、修繕シールじゃ力不足っぽいのです。なので、チェアマットとか買ったほうがよさそうだな、と。

というわけでチェアマットを買わねばなと思ってるのですが、金銭的にかなりカツカツで来月もカツカツになることが予想されるので、のっぴきならなくなるまでは段ボールで代用してます。しかし段ボールだとやはり力不足すぎる。数時間座っただけでボコボコなんですけど。

お金があればこういう時にためらいもなくぱぱっと買えるんでしょうけれどねぇ……。FXとかに手を出してみるべきなんでしょうか。

 

ちなみに今回の記事でAmazonリンクをベタベタ貼ってますけど、単に商品を画像つきで紹介しやすいってだけです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。