ひょんなことからchromebookを買った

標準

以前の環境

 

やりたかった環境

 

買ったもの

 

中古でノートPCを色々と漁っていたのですが、『メモリ2GBでHDD容量500GB』と『メモリ4GBでSSD容量16GB』の二択でメモリを優先してしまったのが失敗。HDD増設は楽だけどメモリ増設は難しいだろうという判断が完全にミスでした。

検索すれば分かるんですが、chromebookってSSDの換装がかなり面倒なんですよね。HDDの増設なんかはもってのほか、という感じ。おまけにOSを新たにインストールするには容量が心もとない。(頑張ればできるっぽいけど)

確かにメモリが足りないと動きが遅くなるのですが、上記の使い方をしたい場合にはメモリを重視する必要はないんですよね。gitLabでなんやかんやするとしても、大した処理をするわけじゃないですし。高速処理よりも容量を重視したほうが良かった。

というわけで、上記環境を作りたい人にはchromebookはオススメできません。

 

では買ったchromebookはホコリをかぶっているかというとそうでもなく。web閲覧するのに快適なのでかなり重宝してます。

予想以上に軽く、バッテリーもかなり持つので持ち運ぶのに最適。SSDのせいなのか、電源を切ってから立ち上がるまでの速度も早い。PCなのでキーボードもついていて入力も楽チン。ノートPCだからYou Tubeを見る際にも画面が自立する。ほぼPCなので、メールで送られてきたzipファイルを解凍して確認して返信という流れも可能。

もちろんデメリットがないわけでもなく。容量が少なすぎるからファイルをたくさん保存することができないし、アプリは基本的にchromeに追加するアドオンがほとんど。chromeOSだからWindowsやAndroidのアプリは使えない。母艦として使うには貧弱だけど、ブラウザ閲覧に使うならかなり使いやすいです。

 

「タブレット+bluetoothキーボードじゃだめなの?」と聞かれると困りますけど。

 

自分はタブレットを持ってなかった上にPCがデスクトップしかなかったので結果的に成功でしたが、タブレット+bluetoothキーボードという組み合わせでも充分だと思います。chromebookにはUSB端子・SDカード・HDMI出力端子がついてますが、Android系タブレットならその辺が搭載されたものも多いでしょうし。

本来の目的とは異なりましたが、個人的にはかなり満足。ただ、他人に積極的に勧めたいかというと微妙な感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。